人気ブログランキング | 話題のタグを見る



YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
クアラルンプール発 超M!? タイプーサム
どんもでございます。


マレーシア、大変です。


祝日の2日前に、その祝日が宣言されました。。。


それは12月31日。大晦日。


祝日の理由。



マレーシアがサッカーで優勝したから。
(AFF スズキカップ という東南アジア選手権のようです)







んん~、ふとっぱら~、よいよっ!!!











って、急すぎるわっ!!!



こちとら、年末の業務をいろいろ考えていて、

スタッフの子と仕事を分担しながらいろいろしようと考えていたのに。。。





まだまだ底知れずマレーシア。





さて、正月前になんなんですが、


1月にあるインドのお祭り、「タイプーサム(Thaipusam)」のご紹介を。

これはヒンズー教のお祭りで、
シヴァ神の息子であるムルガ神をお祝いする日のようで、
この日はKL郊外のバトゥ洞窟が人でごった返し賑わいます。


この日は信者には苦行の日とされているようで、
信者はバトゥ洞窟まで1日掛けて歩いていくのが
元来の慣わしだとか。
お供え物を持ちながらその長い道のりを歩くんですよ。
実際前々日の夜中に見ましたよ。市内で頭に壺を乗せて歩いている
ヒンズー教徒と思われる人を。

その他の苦行としては、
身体の口、背中、舌などいたるところに
針を刺しておまいりをするんです!!
これは、過激なので本土インドでは
既に行われていないのだとか。
KLは未だその苦行を行っている数少ない土地らしいですね。
では、写真をざっと。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0471969.jpg


なんと、お参りをする前に男性は髪をそって
お清めするんですね!
皆こっち向いてておもろかったです~。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0472576.jpg


ちっちゃな男の子もそるんです。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0472967.jpg


こちらはお寺で向かう列に入り込んで撮りました。
お供え物は皆頭に乗せてました。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0473472.jpg


でた!!!刺さってる刺さってる。。。
しかもなぜ引っ張る。。。。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0473212.jpg


さらにグレッドアップバージョン!!!
宗教ってすごいなと思いました。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_0494223.jpg


これは口にぐさり。
近くで撮りすぎた為、この後この人に奇声で威嚇
されちゃいました。 マジ怖かった。。。
トランス状態ってやつですかね。
で、この人、実は神様を担いでいるんです。
一人神輿って感じで。これを担いだまま
272段の階段を登るんですって。


クアラルンプール発 超M!? タイプーサム_d0160392_051762.jpg


人の混雑具合、見えますか?
すごいですよね。拡大すると、一人神輿も
見えるんですが、本当に登ってますよ。。。
万が一滑り落ちたら大事故でしょうね~。


と、年に一回のタイプーサム。
独特の雰囲気、においを発していましたね~~。

2011年は1月20日!皆さんも是非!!


ではでは



なおい




このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_kul | 2010-12-31 00:53 | キャンペーン
<< ゆく年くる年 クアラルンプール発 高級ファー... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧