「ほっ」と。キャンペーン



YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
コタキナバル発「ラフレシア」
皆さん。こんにちわ~!!


ナオイではないですよ!!またまたムトゥーの番だよ。
最近忙しく、今までの経緯が分からなかった方に簡単に説明致します。


ナオイは異動になったんだ。。。
なのでこれからはムトゥーです!!


ナオイの存在が既に忘れられているこのクアラルンプールですが、
何とか皆様の心に留めて頂きたいとムトゥーは毎回ナオイさんの名前を出してるんだ。
だからケアンズでもがんばって下さい!!そう彼はケアンズに行っちゃんったんだ。


それはさておき早速今日のネタなんだけど
今回はマレーシアならではの観光ネタを紹介するよ。


今回は「ラフレシア」


マレーシアに来た人、そうで無い人でもその名前は一度は聞いた事あるんじゃないかなあ。


そう、世界で一番大きい花、世界で一番臭い花、世界で一番見る事の難しい花(これは本当かどうか不明だけど、、、)、世界でたった一つだけの花(それはス〇ップじゃん!!)


そんな事言われるとみたくなっちゃうよね!!
実はムトゥーはマレーシアに来て4年なんだけど今まで2回見たことがあるんだ。
↑自慢。。。では無く、皆も見れるチャンスが十分にあるって事だよ。


今回はどうやったらマレーシアでみれるか。
勿論見れる確率は低いんだけど、どうやったら少しでも高確率で見れるようになるのか
ムトゥーなりに勝手にリサーチしてみたよ。


まずはラフレシアの生態に付いての知識をつけないとね。
(以下はWEBサイト、ウェイキペディア、後は勝手にムトゥーの知識からの内容な為、
正確な情報ではない場合も御座います。)


ラフレシアってそもそも東南アジアにしか咲いてないんだってさ。
なるほど、そう考えると高温多湿を好むのかなあ。
更に!!寄生植物でブドウ科の植物の根に寄生してその根っこから直接花を咲かせるらしいよ。
ラフレシア自体には茎、根、葉っぱは無いみたい。そう言われてみれば無いね。


どうやって受粉するかというと花から異臭を放ち、蠅を呼び寄せ、蠅を媒体として受粉させるらしいよ。が!!受粉したのはいいんだけど、花が咲くまで約2年、咲いたら3~5日間程度で枯れてしまうらしい。。。これじゃあなかなか見れない理由が分かる気がするね。
(理由は知らないけど、栽培が難しみたいで野生の花を見るしか現状方法が無いみたい。)


なるほど。。。じゃあマレーシア国内のブドウ科の植物の根があって、高温多湿で、
臭い所を徹底的に探せばって、、、素人じゃどの植物がブドウ科の植物かだなんて分から無いし、
マレーシア国内殆どが高温多湿だから分かるわけ無いじゃん!!


うん。自分で咲いている場所を探すのは困難を極めるので、それは専門の方に任せましょう!!
皆さんは後、専門の方が見つけたラフレシアを見ればいいんです!!


とは言っても専門の人が見つけたラフレシアが何処に咲いているのか分からないじゃんと思った
そこのあなた!!ムトゥーが今回特別にどの辺の地域に咲く傾向があるのか教えちゃうよ!!
(繰り返しますが、あくまでムトゥーの勝手な知識の為、一部正確では無い内容が含まれる場合も御座います)


まずは地域だけど、マレーシア本土よりもボルネオ島で咲いているって情報をよく聞くよね。
(実際ムトゥーもクアラルンプール在住だけど、見たのは2回ともボルネオ島)
で、季節は正直余り関係ないと思う。マレーシアには雨季乾季ってあるけど、気温は年中変わらないし、雨も夕方ほぼ毎日降ってるからね。


で、場所をもう少し絞っていくと、やっぱり自然が沢山ある所じゃないと駄目だね。
開拓されてなくて、ジャングルの中とか。


こう言った条件を兼ね揃えているのがムトゥー的にはキナバル山のポーリン温泉だと思うんだ。


当然もっとラフレシア鑑賞にいい場所があると思うんだけど、あまりにそこが僻地だったら
見に行く事が出来ないからね。ポーリン温泉だったらコタキナバルからでも日帰りで行けるし、子供から大人、お年寄りまで幅広い年齢層の人が行く事が出来るね。


実際ムトゥーも2回ポーリン温泉近くでラフレシアを見てるんだ。


で、ポーリン温泉の何処で見れるかっていうと
一度でも行った事ある人はあの辺の地図を思い浮かべて!!


コタキナバル市内の方からポーリン温泉に向かうと、道路の左側にポーリン温泉があるんだけど、ラフレシアを見れるポイントは大体反対側の右側にあるんだ(ちょっと露店なんかが並んでるとこ。そうあそこだよ。)。大体道路の右側、ポーリン温泉付近の半径100m位の所がベストポイントじゃないかな。


だからこれからポーリン温泉に行く人がいたらポーリン温泉近くになったら注意して右側を見てみてね。ラフレシアの絵が書いてある看板を見つけたら、そこがラフレシアを見れるポイントだから。
(あ、ちなみに見学するのに大体RM30pp位かかるよ。)


ちなみに前々回はジャングルに入って10分位の所で見れたけど、
今回は20分位は歩いたね!! 

や~まをこ~え、たにをこえ~。
(↑〇ットリくんね。)」


じゃないけど、ほっそい橋渡ったり、沢を下りたりと結構険しかったです。
なので動きやすい格好、汚れてもいい格好でいったほういいよ。


ちなみにこれは前回3月にムトゥーがポーリン温泉に行った時見たラフレシアの写真だよ。


d0160392_19594628.jpg

50~60cm位の大きさで咲いてまだ1日って行ってたね。
後数日すればかれちゃうみたい。



d0160392_2002313.jpg

これが咲いて10日後位のやつ。
あ、かなり臭いって前評判だったけど、全然匂わなかったね。



d0160392_201336.jpg

ちなみにこれはラフレシアのつぼみ?(咲く前)みたい。
あと1週間位で咲くんだって。大きさはソフトボールとハンドボールの
間くらいの大きさだったよ。
あ、残念だけどこれを7個集めても何も起こらないからね。


とまあ、今回話しが長くなってしまいましたがムトゥーなりに幻の花「ラフレシア」をリサーチしてみたけどどうだったかな。


少しでも皆さんの参考になれば幸いで御座います。


も~とも~とと~くべつなオンリーワン!!
(しめはやっぱり今回は〇マップだよね。)


ちゃお
ムトゥー



ご予約は”現地INFO”でも承っています!


このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-04-30 20:01 | 観光
 
クアラルンプール発 NEROVIVO(ネロビボ)
こんばんわー。


今日のお昼は大好きなマックだったムトゥーだよ。
マレーシアのマックって、たったRM3(60円)でデリバリーしてくれるからいいよね。


今回はやっぱり戻ってきましたこのネタに。
ムトゥーの最も得意の「食」のネタで攻めまくっていくよ!!


今日紹介するのはNEROVIVO(ネロビボ)


ブキットビンタンにあるイタリア料理のレストランだよ。
Jalan Ceylonってチャンカットブキビンタンのちょっと先にあって分かりにくい所なんだけど、
ここのご飯はうまい!!


ムトゥーの勝手なランク付けでKLのイタリアンレストランではトップ10には入るね。
(てか今勝手にランク付けしたけど、マレーシアのイタリア料理ってムトゥーも色々と
アジアを回っているけどかなりレベル高い!!これだけレベルが高いと
何処のレストランがランクインしてもおかしくないくらい沢山いいお店あるよね。)


で、当日その日の気分で食べたくなったから予約無しで夜の9時過ぎに行ったんだけどさ~。
満席っすよ45分位待ちました!!(でもまあ、その位待ってもムトゥーからすると価値のあるレストランだね。)


店内はイタリアンレストランとしてはまあまあの大きさかな?(80~100名位?)
あ、実はムトゥー、むかーしイタリアンレストランで4年程パスタ作ってたからイタリアンレストランにはいっつも厳しい目で見てます。


ちなみに今回食べたのはこちら


d0160392_23165388.jpg

かぼちゃのスープ


d0160392_23173736.jpg

サラダ


d0160392_2318574.jpg

ペスカトーレ(イタリア語で漁師風って意味ね)


d0160392_23183494.jpg

神戸牛のなんちゃらかんちゃら


d0160392_23185717.jpg

ティラミス(商品名はティラミスとお店の名前をかけてネロミスだったかな。)


合計5品でRM370


決して安いとは言えないけど、質を考えるとリーズナブルな価格っしょ。
クアラルンプールはこんな感じの美味しいイタリアンレストランが沢山
あるからこれからもどんどん紹介していくよ~。


皆も美味しい所あったらムトゥーに教えてね。
あっ、ナオイさん。今度時間あったら食べに来てね!!


ちゃお。
ムトゥー


<お店の詳細>
店名  NEROVIVO(ネロビボ)
住所  3a Jalan Ceylon, 50200 Kuala Lumpur
電話  03 2070 3120  
時間  12pm-3pm & 5.45pm-11.30pm (Daily)/ 5.45pm-11pm (SUN)
その他 週末は予約しないと待ちます。
WEB  http://www.nerovivo.com/


コタキナバル&クアラルンプールリゾート キャンペーン中!!



ご予約は”現地INFO”でも承っています!


このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-04-26 23:23 | キャンペーン
 
コタキナバル発「ネクサスリゾートカランブナイホテル」
お久しぶりです 皆さん!!


半年近くの沈黙を破り、ムトゥーが帰ってきましたよ~。


ナオイさん。アディオス。そしてグッバイ。
カンガルーとコアラ達が友達になってくれるって!!


早速ですが、今日の本題にいってみましょう!!
今日はムトゥーしては初(?)ホテルのプロモーションをさせて頂きます!!


今回のホテルはこちら

Nexus Resort Karambunai
(ネクサスリゾートカランブナイ)


d0160392_2211678.jpg

コタキナバルを代表するリゾートホテルで御座います。


コタキナバル市内からは車で40分位離れてるからちょっと交通の便は良くないけど、
ホテルの目の前海だぜ!!裏は森だぜ!!その分自然満載のホテルだぜ!!
てな感じだよ。


まあ、どんなにいいホテルも値段が、、、、って皆さん気になる所ですよね。
じゃあ早速いっちゃいましょう!!


今回?ってか2011年の11月末日までなんと
1泊1部屋(2名様、朝食込み)

11500円(ボルネオガーデンデラックス)


更に

13500円(オーシャンパノラマデラックス)

と破格な値段となっております!!

ムトゥーは早いもの勝ちとか数量限定とか好きじゃないから
今回は勿論そんな縛りもないっすよ!!

もしこのホテルが気になった人が居たら、
このホテルのWEBサイトからもっとホテルの詳細確認してみてね。
言葉で伝えるよりももっと分かるから。

ホテル公式WEBサイト http://www.nexusresort.com/new/jp/index.html


ちゃお。
ムトゥー


コタキナバル&クアラルンプールリゾート キャンペーン中!!


ご予約は”現地INFO”でも承っています!


このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-04-25 22:01 | キャンペーン
 
わたくしごと
どんもでございます。




わたくしごとで恐縮ですが、


なんと、





この度、





マレーシアを離れる事になりました。








今びっくりされた方、よくわかります。
だって本人もびっくりですもん。







あまりびっくりされなかった方、よくわかります。
だって単なる転勤ですもんね。






という訳でナオイのブログは今後新天地で活動となりますぞ。




さて、次の拠点はどこでしょうね~。
現地INFOの新しい勤務地で、まるで何事も無かったかのようにブログを開始しましょう。
どうぞ各都市の日々のアップをお見逃し無く!




マレーシアのブログは我らがオンマイウェイ、ムトゥがしばらく引き継いでいきますので
どうぞ今後ともご贔屓に!
ナオイもまだもうちょっとクアラルンプールに居ますので、どうぞよしなに。



ではでは




ナオイ



[PR]
by genchi_kul | 2011-04-06 03:05 | せいかつ
 
クアラルンプール発 楽しんで頂くためにホテルさんから頂きました。
コタキナバル&クアラルンプールリゾート キャンペーン中!!



どんもでございます。



どうも最近地に足のついていないナオイです。



いろいろありますからね。この季節。






さて、旅行に携わる人間として皆さんを元気付ける何かをしたい。






一つのホテルさんに熱意が通じて、このようなオファーを頂戴いたしました。




1泊してくださったら、もう一泊目は無料でお泊り頂きます。




というものです。




つまり、 2泊で1泊分の料金。 半額っつ~ことですね。





そのホテルは、


クアラルンプールの




ラディウスインターナショナル




です。





率直に申し上げましょう。



ホテル自体には強い期待は抱かない頂きたいスタンダードホテルです。



その上で、あえてこちらも強調させてください。



* 立地が良すぎます。街歩きにはこの上ない立地なんです。
   コンビニ目の前、屋台外3分、レストラン街30秒、ブキビンタン4分。
   本当に本当によい立地です。
* 値段の割りにぜんぜん快適。
   部屋も広いし、水周りも汚いことは無いです。
* インターネット無料。無線のみですが、この値段でネットも無料で使える。
   これって現代人には何気にとっても強いポイントなのでは。



とナオイの感想ですが、満足いただけるものと思います。





現在のお値段、 5700円/泊 朝食つきです。


詳細はこちらから。







も一回言っちゃいますね。。しかも、ちょっとでかめに。















2泊すると
1泊無料です!





お願いしたいことは、ただ一つ。




楽しんでください!




ただ、心苦しいのですが、ホテルさんから以下の条件を預かっております。
どうかご了承ください。



予約対象期間は 4月1日~6月30日までのご宿泊
予約受付期間は 4月1日~4月16日までと中途半端な16日間。
3泊しても無料は1泊のみです。
御予約確定後3日以内に予約を確約いただきます。以降は1泊分のチャージが発生いたします。


ご無理申します。






どうぞじっくり考えていただいて、
願わくばどしどしご予約くださいませ!





また他のホテルさんでもお話を頂けましたらご案内いたします。





ではでは



ナオイ




ご予約は”現地INFO”で承っています!


このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-04-01 00:17 | キャンペーン


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧