YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
カテゴリ:グルメ( 79 )
 
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)
どんもでございます。


これ、うちのオフィスの入っているビルなんですよ。
d0160392_21372027.jpg





で、これが、入り口に行くための通路なわけです。
通路にトラックが停まってますが、いつもは居ません。
d0160392_21371927.jpg






南国らしく、こんなところにも、
d0160392_21402061.jpg



そう、ヤシの木があります。



いいですよね。












いえ、良くないんです。。






d0160392_2137465.jpg









あたったらどうすんのっ!!





出社時ここからビルに入るムトゥに聞くと、たまにヤシの実が落ちて潰れているそうです。







ムトゥさん、早く保険に入ったほうがいいよ。







さて、今日はイポーレポート第1弾の最終回となりました。




グルメネタです。




先日ご案内したオールドタウンホワイトコーヒーの元祖、




南香茶餐室


です。


ホワイトコーヒーという名前ですが、
マレーシアでは一般にコーヒーというと
砂糖&ミルク(コンデンスミルクの場合もあり)が
入っているもので、色も白いんです。

ナオイはその見た目の色から
ホワイトコーヒーというのかと思っていたのですが、
実際には違っていて、コーヒー豆をローストする過程で、
最小限の砂糖とマーガリンで挽く為、
その色が白くなるのが理由のようです(WIKIPEDIAより)。

そして、その発祥の地となるのが何を隠そう、

このイポーなのです。

で、その元祖となるのが南香レストランです。



早速お写真で。



d0160392_2262856.jpg


d0160392_2262853.jpg

d0160392_226312.jpg


d0160392_2285435.jpg


街角にある、狭く、そしてお世辞にも綺麗といえない店構え。
まさに元祖たる雰囲気を醸し出してます。


d0160392_2264396.jpg


ホワイトコーヒー。
とにかく濃厚。。
値段、、すみません、覚えてない。。


このカフェ、ちょっと写真からはわからないのですが、
店内に、いくつかの屋台がはいっており、
食事を取りたいときはその屋台までいって注文する。
で、食事を運んできた時にお金を払うというシステムです。
飲み物も一緒。
なので、注意しなければいけないのは、
例えば、ドリンクのオーダーをとる人に
麺の注文をしても聞いてくれないのです。

英語はほとんどの人が話せるようだったので、
臆せずどんどん注文してみましょう。


今回ナオイが頼んだのはこちら。
d0160392_2264771.jpg


アッサムラクサ。
ラクサとは基本はココナッツスープの麺なのですが(多分。。)、
アッサムラクサというとタマリンドと魚、ハーブを使って
作られた酸っぱ辛いスープの麺で(アッサムとはマレー語で「酸っぱい」だそうです)、
駄目な人は駄目だけど、はまる人ははまるというお味の麺。
RM3.50。 やすい。。


あと、マレーシアB級グルメの主役ともいえる、
d0160392_2265880.jpg


チャークァイテオ(炒めきしめん)
こちらもRM3.50



そして、
d0160392_227270.jpg


エッグタルト。
甘すぎず、いい味です。
RM1.20(だったかと。。)



値段、とにかく安いのと、それぞれのお店に
個別に払うので、あまり覚える暇もなく小銭をひょいひょい
渡してました。。



昼時に行くと劇混みですが、
イポーに行ったらはずせないローカルのカフェです。



イポー、また近々必ず行こうと思います。


次回のレポートもどうぞお付き合いください。




ではでは




ナオイ





このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-01-14 22:28 | グルメ
 
マレーシア発 マレーシアのカフェ オールドタウンホワイトコーヒー
どんもでございます。



マレーシアの人口、10年前に2200万人だったのが、
2010年の国勢調査では2700万人を突破したそうです。


なかなか勢いありますよね。






さて、前から予告で大分引っ張ってしまったマレーシアのカフェのご紹介です。




オールドタウンホワイトコーヒー
(OLD TOWN WHITE COFFEE)


マレーシアとシンガポールで170を超える店舗を構えるカフェで、
マレーシアを代表するカフェとなっているとおもいます。


カフェといっても、スターバックスやコーヒービーンなどとは
違ったカラーがでていて、



こてこてのマレーシアコーヒーショップ


という印象がありますね。


こちらのコーヒー、

普通に「コーヒー」と頼むと、

大体、 ミルク&砂糖(またはコンデンスミルク)が入っているのが一般的で、

このカフェもまさにその1つです。



残念ながらナオイはコーヒーを飲まない(飲めない)ので、

味の良し悪しや、うまいかどうかという説明ができないのですが、


たまに、こちらのコーヒーを飲むときには、

* 日本人が飲むあのコーヒーとはまったく違うな。
* 甘いし、苦いし、濃い~し、大分賑やかなコーヒーだな。

という感想を持ちます。



こちらはパビリオンのお店です。
d0160392_19235881.jpg








元祖ホワイトコーヒーともう一つはミルクティー。
d0160392_1924256.jpg







カヤトースト2種類と
d0160392_19241072.jpg


d0160392_19285439.jpg







ナシレマというマレー料理と
d0160392_19235810.jpg




エビのヌードルスープ
d0160392_19285999.jpg







これで、RM34.50。


1000円しません。安いですね。




と思っていたら、どうやらパビリオンのお店は


通常のお店より高い設定になっているようで、

その名も、


オールドタウンホワイトコーヒー シグネチャー


他のお店はさらにお手ごろのようです。



またレポートしまっす!






う~、、、B級メシが食べたくなってきた~。





ではでは





ナオイ









このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-01-08 19:40 | グルメ
 
クアラルンプール発 高級ファーストフード! カールズジュニア
どんもでございます。


2010年も残すところあとわずかですね。







と、この時期使用頻度が一気に高まるありきたりなセリフをいっちゃいました。 てへっ。



現地INFOは休まず営業!

困ったときの何でも屋。

お気軽にご利用ください。




さて、昨日のハンバーガーネタに続き、

今日も行ってきちゃいました。



カールズジュニア
(Carl's Jr)


昨日のA&Wに続き、こちらもアメリカのファストフードのようです。


パビリオンのお店に行ってきました。

d0160392_19401495.jpg


d0160392_19401272.jpg


d0160392_19395042.jpg


店内はなかなか広いです。そして「まったりしていきなさいよ感」がでてる。
今日はかきこみランチになってしまったので、まったりできず残念。


d0160392_19395736.jpg


d0160392_1947487.jpg


メニューもめちゃめちゃ豊富。
優柔不断さんは結構あせりますよ。。。



テリヤキバーガーをセット(コンボ)で頼みました。
なななんと、お値段 RM25.50。。。







高いぜい。。。





d0160392_19472568.jpg


ファーストフードなのに、番号札。
出来立て持ってくるからまっててねという意味かもしれない。
確かに作り置きが何もなかった気がする。
ドリンクは空のコップをもらう。




ということはっ!!!




d0160392_19395912.jpg


イエスッ!!
ドリンクバー!!!



あ、でも時間がなかった。。。やむなく紅茶いっぱいだけ。。



3分もせずに来ました。
d0160392_19394878.jpg


ん~、なかなかのボリューム。



d0160392_19394369.jpg



ぎょ!
うまい!!


パンも、肉もなんか他の料金と速さ重視のファーストフードより
高級感がある味って感じでしょうか(ナオイの主観。。)

ポテトもうまかったですね。



と、高級バーガーランチはものの5分で終了しました。




これは悪い例ですね。



なつってもドリンクバーを活かせていないっ。。。



皆さんは是非是非まったりしてくださいね。




d0160392_1939691.jpg


食べた後はそのままでOK。(マレーシアではスタッフが片付けてくれます)






ではでは




ナオイ



このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2010-12-29 20:07 | グルメ
 
クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」
どんもでございます。



今日はなんかずっと天気がわるかったっすね~。
マレー半島は11月~2月くらいが雨季と言われてますが、
なんかそんな雨季っぷりを感じる日でした。

過去2年はまったく感じなかったんだけどな~。
まぁ気温が上がらないので、こういう日もいいですね。


さて、先日ご紹介した スタジアムネガラに続き、
スチームボートレストランのご紹介です。



こちら、旅行会社、現地の駐在さん方の接待、普段の夕食と
誰もが知るスチームボートレストランの王道と言えるレストランです。



HAKKA RESTAURANT (ハッカ レストラン)


中国の地方の一つ「客家(ハッカ)」の料理を出すレストランです。
場所はノボテルクアラルンプールのすぐ後ろで、立地の良いところにあります。



d0160392_1981256.jpg


d0160392_1991285.jpg


基本エアコンはなし!
クアラルンプールの熱気の中、さらに暑くなりながら食べるのが主流だす。
上の写真からわかるか微妙ですが、この屋根、開くんですよ。スライドしながら。
この日は雨が降っていたのでずっとしまってました。


で、あくと見えるものとは、、、





d0160392_1994559.jpg


ツインタワーです(席の場所にもよりますが)。



但し、こちら残念なことに工事している新たなビルの出現で
片方しか見れなくなってしまいそうです。
前はしっかりツインで見えていたのに残念。。




さて、スチームボートをオーダーしました。

d0160392_193113100.jpg


d0160392_19312480.jpg




うひょ! うまそ。 お一人様RM22++ (2人前から)
スープはクリアチキンスープ。


食べ方はいたって簡単。
とにかく全部一気に入れてしまえばよいのです。
気持ちお肉や魚介類を先に入れる感じが良いですかね。

d0160392_1995793.jpg







そしてふたを閉めてまつのみ。

ただ、基本的にはレストランのスタッフがやってくれるので
実際にお客様は見ているだけでよいのです。


5分も待てば出来上がり。



d0160392_199458.jpg



うまそうじゃないですか~。









やっぱりうまい。




d0160392_1910015.jpg


最後に麺を入れて締めとなります。






うぃ~。食った食った。ご馳走様でした。
d0160392_1910072.jpg







と、ここで! 
今日は皆さんにスチームボートの食べ方のヒントを!!


* 人数分は頼まない!!
   上の写真、あれで2人前なんです。
   なので、4人で来て4人前を頼んでしまうと、他のメニューが頼めない。。
   さらには気に入った野菜や具などを追加注文するのが通な食べ方!
   なので人数より少なめに頼むのがいいんです。半分くらいがいいですかね。
   4人なら2人前、6人なら3人前。
* 大勢で食べるのがナイス!! 
  なるべく大勢で食べたほうが盛り上がります。
  このレストラン、うちのオフィスのすぐ近くなので、人員確保のときはいつでも連絡ください!
  ナオイとムトゥがすっ飛んでいきますぞ!
* 食べるならやっぱり屋外!! 
  マレーシアB級グルメの王道と言えるスチームボート。
  エアコンなんか期待ちしゃいけません。
  汗かき覚悟の軽装で、地元の人になったつもりで楽しんでしまいましょう。



このハッカレストランには他にもお勧めメニューがあります。

d0160392_1946354.jpg


d0160392_1995848.jpg




豚の角煮。RM16++から。
蒸しパンに包んで食べます。
このメニューは日本語でも通じますよ!笑




というハッカレストラン。はずせないレストランの一つですな。




こちら、レストランの看板娘とムトゥ。
d0160392_19312849.jpg


お名前、ジョジョさんというのですが、
ナオイが現場にいっても、電話をしても、
「ハロー、ムトゥさん!」
と声をかけてくる、あきらかにムトゥ贔屓の女性です。
人造人間19号に似てませんか。





ところで、ムトゥさん、昨日のすんばらしいツインタワーの夜景写真
ありがとう。



ただ、、、



読者の皆様を代弁して一言。。。





どんな歩き方をしていったのかわからないけど、
まぁいいよ。。。 それが君の「ボケ」と言うのならツッコミも致しましょう。



たださ、







いっぱい食べてもそんなに早くよくならないよ!!


お前は漫画の
主人公かっ!!





ではでは



なおい





====ショップINFO====
NAME : HAKKA RESTAURANT
ADD : 90 Jalan Raja Chulan 50200 Kuala Lumpur
TEL  : 03-2143-1908
OPEN : 1200-1500/1800-2300



このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2010-12-23 20:05 | グルメ
 
クアラルンプール発 超穴場! オーバーシーズ中華レストラン
どんもでございます。


今日はソフトボールの練習でした。


ナオイ、一応メンバーの中で最年少のようです。


そんな背景もある中で、一人張り切りすぎて、実は練習中に
股の筋を伸ばしてこれがまた結構痛いなんてこと、メンバーには言えません。

来週は試合、、必死こいて回復に努めます。。。





練習の後メンバーの何人かと食事に行ったのですが、今日はとんでもない収穫がありました。





べらうま中華レストラン発見!!




オーバーシーズレストラン
(海外天大飯店)


練習場の近くにあり、メンバーの方の勤めるオフィスのローカルスタッフの
おすすめだそうで、実際うまいか試してみようといってみたのですが、


このレストラン、、、、




ちょっとでも興味のある方は、是非一度食べてみてください。





レストランは割りとどこにでもある感じの
コテコテ中華レストラン。
d0160392_20304222.jpg


d0160392_2035916.jpg


d0160392_20351035.jpg


d0160392_2035139.jpg





座席は300人くらいいける感じでしょうか。





ここの麻婆豆腐が絶品とのことでそれを踏まえてこんなものを
頼んでみました。




もやし炒め 
d0160392_20351532.jpg




本命麻婆豆腐 
d0160392_20351865.jpg





チャーシュー&カリカリ焼き
d0160392_20352648.jpg




菜心(アブラナ科?の野菜)のガーリック炒め
d0160392_20353144.jpg











本当にべらうまい




腹が減っていたにしても、うますぎました。


もやしは時間が経ってもシャキッシャキ。
衰えというものをまったく感じさせません。


本命の麻婆豆腐は、これほどまでに日本人の口に合うのかっ!
といいたくなるほどうまかったっす。
いろんな隠し具材がうまさの秘訣なんですかね。
いろいろ入ってました。


チャーシューも普通のそれとは見た目も違って、
とにかく濃厚。歯ごたえもいいし、タレが深い。
豚肉のカリカリ焼き(シューヨック)は市内にもっとうまいのがあったかな。


野菜も他の料理の口直しにぴったりでした。




あと、チャーハンを頼んで、4人でRM140程度(飲み物含まず)。
この安さもたまりません。



在住者の方も、日本からの旅行者の方も

一回いってみてください。



ナオイにとって、マレーシアの中華料理事情のポイントを
ぐっと上げてくれたレストランです。



旅行者の方は市内からちょっと遠いので、
タクシーの利用をお勧めします。20分 RM20~30かな~。
あ、でも電車でも行けますよ~(LRT利用)。





さあ、明日から1週間スタートです。


がんばりまっしょい!




ではでは




ナオイ





====ショップINFO====
NAME : RESTORAN OVERSEA (海外天大飯店)
ADD  : LOT28 Ground Floor, Plaza Armada Lorong Utara C, 46200 Petaling Jaya
Selangor , Malaysia
TEL  : 03-7956-1029
OPEN : 1130-1430/1800-2300 無休 (旧正月休みかも)







このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2010-12-12 21:03 | グルメ
 
クアラルンプール発 しみわたるうまさ スタジアムネガラ
どんもでございます。



こちらの労働法では、病欠が認められてまして、
病気で休んでも給料は保障しますよ。というルールです。
会社への申請にお医者さんの診断所(MEDICAL CERTIFICATE)が必要なので、
通称「MC」などと呼ばれているものです。


んで、こちら、5年勤続するとなんと22日間まで認められるんです。



手厚さこの上なしの優遇ですが、


ある調査によると、お医者さんも巻き込んでこの制度を病気以外の目的で使ってるケースが
増えているようで(要は偽造の診断書?)、それによる雇用主側の損害は1000人の従業員がいる場合では、
延べ日数で9120日分の損失が出ているとか。


このオフィス会社、スタッフ1000人いなくてよかった~。


うちのスタッフの子はみんなまじめにやってくれています。



こんなマレーシアの制度、どう思われます?







さて、今日は隠し玉です。 (とっても結構巷じゃ有名ですが。)






マレーシアで食べれる定番メニューの1つとして、まずその名が挙がるのが


スチームボート です。


日本で言う「お鍋」。




マレーシアにきたら何はなくとも試していただきたいお食事です。



今回のレストランは、



スダジアムネガラ
(STADIUM NEGARA)



このお名前、
STADIUM = 競技場
NEGARA = 国の
の意味がそれぞれあるんですが、


気をつけてください。



タクシーのうんちゃんによっては、
市内にある、競技場にいっちゃいますから!!!


ことの経緯が気になる方は、本人に直接どうぞ。。。 ええ、彼です、彼。




で、そのレストラン。



こちらはエアコンなし、お外でのんびりとタイプの、


B級レストランにうぶ毛が生えた感じです。


そこがいいんです。



まず頼んだのがこちら。



d0160392_2015011.jpg


d0160392_22241889.jpg






手羽先と、かにちゃんです。




どちらもうんまい!!



手羽先は、前に、ジャランアローのミッキーを紹介しましたが、
そこに勝るとも劣らない、ナイスライバルですよ。




かにちゃんは、ココナッツベースのピリカラソース。
結構はまる辛さです。







で、こちらがスチームボート!!
d0160392_2225489.jpg




基本はクリアチキンスープですが、写真のようにトムヤムスープとチキンスープをそれぞれ
分けて2つの味で楽しむこともできます。

でもナオイのお勧めはチキンスープ。 ここのスープ絶品です。



あと、ここのもうひとつの売りは、
d0160392_22281049.jpg




炭火で頂いちゃうところです。


火力すごいっすよ。


ゆえに


うんまい。




他に別の種類のかにと
ビールを瓶で4本くらいを頼んで、
4人でRM280くらいでした。
一人2000円弱。
十分楽しめますよ。


ちょこっとツインタワーの夜景も見れますよん。



今度改めてスチームボートの通な食べ方をフルコースでご紹介しますねん。





ではでは





なおい





====ショップINFO====
NAME : スタジアムネガラ (STADIUM NAGERA)
ADD  : JALAN YAP KWAN SENG 50450 Kuala Lumpur
TEL : 03-2161-8557
OPEN : 1800-0100







このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2010-12-08 23:01 | グルメ
 
クアラルンプール発 お上品にたべるバクテーはいかが?
どんもでございます。


本日はこちら、祝日ですよ。
イスラム暦の新年だそうで。
民族も多いので、お休みもさまざま。
今回のように独特の暦で数えられて設定されることも多く、
さらには州ごとにも休みが設けられていたりするので、

「来年のあの祝日はいつだい?」
「う~ん、そのうちわかるっしょ!」

という会話も普通にあるのです。


あっ!!!


大事なご報告。


先日オープンしたユニクロ、ここ常夏で「ヒートテック」のしかないお話をしたとおもいますが、


インナーシャツは実際にヒートテックしか当面置かないそうですよ。


ムトゥを通しての、確かな方からの情報でした。


なんででしょうね。。 ムトゥさん、今度その方に伝えておいて、



「涼しい下着を欲している日本人がここにいる!」と。






さて、今日は真っ昼間から バクテーを食べてきちゃいました。



過去にご案内しましたが、
バクテー、とにかく元気になっちゃうもんで昼にはがっつきすぎる感じなんですよね。

ただ、今回のお店はなかなか良いですよ。



パオシャンバクテー (PAO XIANG BAK KUT TEH)


こちら、当ブログ恒例の パビリオンショッピングセンター にあるのですが、
高級レストランがならぶ6階に堂々と軒を連ねています。


お写真。

d0160392_1832980.jpg

d0160392_1862256.jpg


店内も広く、よいです。
ただ、あまり「高級感!」というのはないかもしれないですね。
バクテーですからね。。


店  「へい、にーちゃん、何を飲むかい?」
ナ  「プーアル茶、頼むぜい!」(大好き)

という会話の後、おもむろに

洗杯(センプイ)をはじめてくれました。


d0160392_188222.jpg

d0160392_1894422.jpg

d0160392_18105755.jpg



お茶で湯のみ茶碗を洗うわけですね。
パフォーマンスせいもあり楽しいです。



そしてこちら、頼んだバクテー達。



d0160392_1811516.jpg

d0160392_18125676.jpg

普通のお肉のほかに、脂身、スペアリブとか、ホルモンなども頼み、
野菜も注文。



すべてが小皿出てくるあたりは斬新でプレゼンもいいですね。


味もしっかりしていておいしかったですよ。



パビリオンだけあって値段もそこそこ。


上の写真にライス4杯(ムトゥ、ナオイ各2)、のみもの、お茶を
頼んで、 RM100超えでした。



バクテーは試したいけど、あまり本格的ローカルレストランはちょっと という人に
お勧めですな。




それでは、明日もおしごとがんばりましょう~!



ではでは



なおい

====ショップINFO====
NAME : PAO XIANG BAK KUT TEH
ADD   : 6F PAVILION KL, 168 JALAN BUKIT BINTANG, 55100 KUALA LUMPUR
TEL : 03-2148-6388
OPEN : 1000-2200




このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2010-12-07 18:44 | グルメ
 
クアラルンプール発 香港を味わう 「香港金加利茶餐庁」
どんもでございます。




マレーシアにいると程よく身に付くことがあります。




我慢すること。




ここで怒ってもしゃーない。
彼らも悪気があってやっている行動ではない。


などと自分に言い聞かせ日々過ごすことも少なくありません。




でもですね、、

どうしても耐えられないことが。。。





「交差点での信号の変わり際の無理な前進」


こりゃもう、、、最悪っ!



渋滞のときによくこの現状が起こるのですが、


信号が黄色になると、我先にとみんなで無理に前進して、信号の向こう側に滑り込もうとするのです。


すると途中で信号は赤に変わり、結果的に自分たちと垂直に走っている車(青に変わったほう)の

車線をブロックしてしまい、さらなる渋滞を引き起こす。




学習しなさいっ!!!


といつも思ってしまいます。

数あるマレーシアならではの交通習慣でも、

これだけは染まらないようにと常に心がけてます。


みなさんも旅行に来られて渋滞を見かけたらちょっと気にしてみてください。





さて、今日は若者に人気のショッピングセンター(とよんでいいものか。。)「スンガイワンプラザ」の


中で、香港風軽食が食べられるカフェがあったので、行ってきました。





香港金加利茶餐庁

(HONG KONG KIM GARY RESTAURANT)


d0160392_171168.jpg
d0160392_1735699.jpg



メニューも豊富でいろいろ選ぶ楽しさもありますよ。


香港料理といっても中華を出すばかりでなく、


香港スタイルの洋食(といっても軽食ですが)も食べれたりします。




で、ナオイが頼んだのは、







d0160392_1762931.jpg

猪扒包(ポークサンド)
こちら、現地INFO香港の、スタンレーフーさんが
紹介してますよ。


バターがしっかり塗ってあって豚と合うのか、、、、と
思わせつつ、しっかりうまい!




あ、、、、マカオ名物料理じゃんね。。 ドンマイッ!





あと、こちら食後のコーヒー、、、




d0160392_1772197.jpg



じゃないんですっ!!

ジンジャー入り温コーラ。ズズズとコーラを飲むのです。 炭酸はもちろんありません。



どういう発想から生まれたのかこの飲み物。。。


そしてなかなかどうしていいじゃない。


スタンレー・フ~さん!!、香港には本当にこんな飲み物あるんですか~?

真相は、彼がレポートしてくれるはず! 要チェックですぞ!



明日は3つのツアーの発表です!
ここだけの話ですが、無料モニター募集のネタもあるので、

どうぞお見逃しなく! 明日の朝一にはアップされているとおもいます~。



ではでは


なおい

====ショップINFO====
NAME : HONG KONG KIM GARY RESTANRANT
ADD  : G083&084 Sungai Wang Plaza, Jalan Sultan Ismail, 55100 KL
TEL  : 03-2144-8113
OPEN : 1000-2200




このブログを友達に教えましょう!



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!


[PR]
by genchi_kul | 2010-11-30 17:32 | グルメ
 
クアラルンプール発 スモークハウスというレストラン
どんもでございます。


マレーシアの最高気温と最低気温、大体どこの予報を見ても


ほぼほぼ

最高気温 34度
最低気温 22度

となってます。
たまに気休めなのか1度くらい変わります。でも週間天気予報なんか見ると
面白いですよ。 「それ、先週とまったくいっしょだぜいっ!!」と突っ込みたくなる。

この気温が事実なのかどうかはさておき、もうどうでもいいんでしょうね。 その辺の微妙な差は。

朝一から昼過ぎまではかんかん照り。
夕方はどしゃっとスコール。
夜はムシムシ。

10月~3月が雨季と言われますが、基本は↑のような1日の繰り返しです。
たまに雨の時間が多かったり、朝もちょっと降ったりとする感じです。


これがマレーシアの日常の天気です。


滞在される方は午後の雨を想定した日程を

組まれるとよいですよ~。


皆さん、エンジョイ マレーシア!!!




さて、今日はレストランです。



こちら、昔に一度行って結構雰囲気が良かったのでご紹介します。





スモークハウス
SMOKE HOUSE


こちらのレストラン、マレーシアの避暑地として知られる

フレーザーズヒル (クアラルンプールから北に1時間半程)
キャメロンハイランド (クアラルンプールから北に3時間半程)

の地区にそれぞれホテルを構えていて、その雰囲気をクアラルンプールにもということで、
レストランを展開しているのです。

それぞれのホテルはイギリス統治時代を十分に感じさせるつくりになっており、
雰囲気ばっちりです(また機会があったらご紹介しまっす!)。


んで、クアラルンプールにあるレストランもその雰囲気を十分に楽しめます。


こんな感じです。




d0160392_19522971.jpg
d0160392_19531576.jpg
d0160392_19535458.jpg
d0160392_19565649.jpg



G階はバーメインの場所となっていて、にぎわっています。
内装が写っている上の写真は1階のレストラン部分です。

バンサービレッジというショッピングセンターの向かいにあるので、
界隈はにぎわっているのですが、このレストラン(特に1階)は一気に
シックな感じになっていいですよ。


メニューは残念ながら写真に収めてませんでした。。。
すみません。


お値段は一人RM100~150といったところだと思います。


市内からはタクシーでRM20~RM30程です。 20分くらいです。



機械があれば是非どうぞ!


ではでは


なおい



====レストランINFO====
NAME : SMOKE HOUSE KUALA LUMPUR
ADD  : 67G Jalan Telawi 3, Bagsar Baru , 59100 Kuala Lumpur
TEL : 03-2288-1510
OPEN : 1100-2300 (週末G階のバーは深夜までやっているそうです)





にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!



☆☆☆☆☆ 現地INFOでございますキャンペーン ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
第2弾 特別料金+デイユースでお得! クアラルンプール発 11月30日迄
ホテルニッコークアラルンプール 詳細はこちら

第3弾 先着10組様まで!海の見えるお部屋へ無料アップグレード 
ティスルポートディクソン 詳細はこちら



お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by genchi_kul | 2010-11-24 19:28 | グルメ
 
クアラルンプール発  食べて健康! 美食お茶中華「パープルケーン」
どんもでございます。


この前の日曜日から、クアラルンプール在住の日本人達で運営している


ソフトボールチームに見学に行ったんです。



あのですね、、、








超楽しかった。。。



見学の予定だけだったのでジーパンでいったんですが、


試合にまで出してもらっちゃった。 うひょ。



お陰で、昨日から腰より下のすべての筋肉が悲鳴をあげてます。 


どなたか剛速球の投げ方教えてください。





さて、今日は女性に是非食べて頂きたいレストランのご紹介です。



食に求めるものとは、      ですよね。



でもそれと同じくらい気になるのが、 健康 ではないでしょうか。



カロリー数だったり、体への効果とか 食べてどうなるか。




味 と 健康 がほしい 欲張りさん、



迷わず試してみてください。



パープルケーン
(PURPLE CANE)




こちら、もともとお茶屋さんとしてマレーシアで事業を展開していた会社なのですが、



「飲ませる」だけでば足りず、「食わせよう」ということで、


すべてのメニューにお茶を使っているという


大変ユニークなレストランなんです。




なんといってもベラウマ。



「お茶」を全面に出している味というわけではなく、しっかり調理、味付けはされている。



味付けも絶妙な感じで、よいです。





お勧めのメニューをいつくか。






d0160392_20403587.jpg

お茶の葉ライス(RM1++) と お茶スープ(RM4++)
お茶スープは、レンコンやチキン、人参などの具から選べるんですが、
それぞれチキンベースのスープでほのかにお茶っぽい風味もするというものです。
小さい急須で頂くのも粋ですよ。



d0160392_2041154.jpg

あひるのクリスピーお茶煮込み 特性ソース包み
ライチ茶に浸して煮込んだアヒルちゃんをネギとレタスで包んで特性ソースで
頂くんです。アヒル自体には殆ど味も無く、風味だけがやんわりと漂います。
ソースも絶品。 RM15++~(サイズによる)




d0160392_20413777.jpg

自家製豆腐のお茶ソースかけ(RM15++)
揚げ出しの豆腐にお茶の葉っぱがパラパラと振り掛けられ、
これまた特性のお茶ソースでいただきます。
しっかりと味はついているんですが、まったくしつこくない。
4等分するとちょうど一口ずつくらいですが、思い切って二人で
がっぷりいってほしいメニューです。
一日で数の限りがありますので、ご注意を。


d0160392_2042055.jpg

そして最後は4種野菜の炒め物。お茶葉ふりかけ。
ちょっと塩味のきいた味なんですが、ご飯が何杯でもいけてしまうおいしさ。
野菜そのものもいい味しててそして体にもよさそうなほろ苦さもあり。RM12++(小)





と、こんな感じです。



図々しくも断言してしまうと、



どれも絶品。



そして、食後には




「あ~、健康になった」



と自然とつぶやいてしまう有り様。 覚悟ください。






ここ、満足頂けると思うんですよね~。




そのくらいナオイが好きなレストランです。




クアラルンプール近郊に3店舗あります。
下のショップINFOにあるのは、市内にある店舗で、
ベルジャヤタイムズスクウェアの裏手にあるショウパレード(SHAW PARADE)という
店舗の住所です。



是非どうぞ!






ではでは





なおい





====ショップINFO====
NAME : PURPLE CANE RESTAURANT
ADD  : Lot G-02, Ground Floor, Shaw Parade,
       Changkat Thambi Dollah Off Jalan Pudu, 55100 KL
TEL   : 03-21453090
OPEN : 1100-2200/毎日



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!



☆☆☆☆☆ 現地INFOでございますキャンペーン ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
第2弾 特別料金+デイユースでお得! クアラルンプール発 11月30日迄
ホテルニッコークアラルンプール 詳細はこちら

第3弾 先着10組様まで!海の見えるお部屋へ無料アップグレード 
ティスルポートディクソン 詳細はこちら



お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by genchi_kul | 2010-11-23 21:07 | グルメ


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧