YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)
どんもでございます。


これ、うちのオフィスの入っているビルなんですよ。
d0160392_21372027.jpg





で、これが、入り口に行くための通路なわけです。
通路にトラックが停まってますが、いつもは居ません。
d0160392_21371927.jpg






南国らしく、こんなところにも、
d0160392_21402061.jpg



そう、ヤシの木があります。



いいですよね。












いえ、良くないんです。。






d0160392_2137465.jpg









あたったらどうすんのっ!!





出社時ここからビルに入るムトゥに聞くと、たまにヤシの実が落ちて潰れているそうです。







ムトゥさん、早く保険に入ったほうがいいよ。







さて、今日はイポーレポート第1弾の最終回となりました。




グルメネタです。




先日ご案内したオールドタウンホワイトコーヒーの元祖、




南香茶餐室


です。


ホワイトコーヒーという名前ですが、
マレーシアでは一般にコーヒーというと
砂糖&ミルク(コンデンスミルクの場合もあり)が
入っているもので、色も白いんです。

ナオイはその見た目の色から
ホワイトコーヒーというのかと思っていたのですが、
実際には違っていて、コーヒー豆をローストする過程で、
最小限の砂糖とマーガリンで挽く為、
その色が白くなるのが理由のようです(WIKIPEDIAより)。

そして、その発祥の地となるのが何を隠そう、

このイポーなのです。

で、その元祖となるのが南香レストランです。



早速お写真で。



d0160392_2262856.jpg


d0160392_2262853.jpg

d0160392_226312.jpg


d0160392_2285435.jpg


街角にある、狭く、そしてお世辞にも綺麗といえない店構え。
まさに元祖たる雰囲気を醸し出してます。


d0160392_2264396.jpg


ホワイトコーヒー。
とにかく濃厚。。
値段、、すみません、覚えてない。。


このカフェ、ちょっと写真からはわからないのですが、
店内に、いくつかの屋台がはいっており、
食事を取りたいときはその屋台までいって注文する。
で、食事を運んできた時にお金を払うというシステムです。
飲み物も一緒。
なので、注意しなければいけないのは、
例えば、ドリンクのオーダーをとる人に
麺の注文をしても聞いてくれないのです。

英語はほとんどの人が話せるようだったので、
臆せずどんどん注文してみましょう。


今回ナオイが頼んだのはこちら。
d0160392_2264771.jpg


アッサムラクサ。
ラクサとは基本はココナッツスープの麺なのですが(多分。。)、
アッサムラクサというとタマリンドと魚、ハーブを使って
作られた酸っぱ辛いスープの麺で(アッサムとはマレー語で「酸っぱい」だそうです)、
駄目な人は駄目だけど、はまる人ははまるというお味の麺。
RM3.50。 やすい。。


あと、マレーシアB級グルメの主役ともいえる、
d0160392_2265880.jpg


チャークァイテオ(炒めきしめん)
こちらもRM3.50



そして、
d0160392_227270.jpg


エッグタルト。
甘すぎず、いい味です。
RM1.20(だったかと。。)



値段、とにかく安いのと、それぞれのお店に
個別に払うので、あまり覚える暇もなく小銭をひょいひょい
渡してました。。



昼時に行くと劇混みですが、
イポーに行ったらはずせないローカルのカフェです。



イポー、また近々必ず行こうと思います。


次回のレポートもどうぞお付き合いください。




ではでは




ナオイ





このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_kul | 2011-01-14 22:28 | グルメ
<< マレーシア発 KLIAに着くと... マレーシア発 バーガー日記その... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧