人気ブログランキング | 話題のタグを見る



YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)
どんもでございます。


これ、うちのオフィスの入っているビルなんですよ。
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_21372027.jpg





で、これが、入り口に行くための通路なわけです。
通路にトラックが停まってますが、いつもは居ません。
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_21371927.jpg






南国らしく、こんなところにも、
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_21402061.jpg



そう、ヤシの木があります。



いいですよね。












いえ、良くないんです。。






イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2137465.jpg









あたったらどうすんのっ!!





出社時ここからビルに入るムトゥに聞くと、たまにヤシの実が落ちて潰れているそうです。







ムトゥさん、早く保険に入ったほうがいいよ。







さて、今日はイポーレポート第1弾の最終回となりました。




グルメネタです。




先日ご案内したオールドタウンホワイトコーヒーの元祖、




南香茶餐室


です。


ホワイトコーヒーという名前ですが、
マレーシアでは一般にコーヒーというと
砂糖&ミルク(コンデンスミルクの場合もあり)が
入っているもので、色も白いんです。

ナオイはその見た目の色から
ホワイトコーヒーというのかと思っていたのですが、
実際には違っていて、コーヒー豆をローストする過程で、
最小限の砂糖とマーガリンで挽く為、
その色が白くなるのが理由のようです(WIKIPEDIAより)。

そして、その発祥の地となるのが何を隠そう、

このイポーなのです。

で、その元祖となるのが南香レストランです。



早速お写真で。



イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2262856.jpg


イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2262853.jpg

イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_226312.jpg


イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2285435.jpg


街角にある、狭く、そしてお世辞にも綺麗といえない店構え。
まさに元祖たる雰囲気を醸し出してます。


イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2264396.jpg


ホワイトコーヒー。
とにかく濃厚。。
値段、、すみません、覚えてない。。


このカフェ、ちょっと写真からはわからないのですが、
店内に、いくつかの屋台がはいっており、
食事を取りたいときはその屋台までいって注文する。
で、食事を運んできた時にお金を払うというシステムです。
飲み物も一緒。
なので、注意しなければいけないのは、
例えば、ドリンクのオーダーをとる人に
麺の注文をしても聞いてくれないのです。

英語はほとんどの人が話せるようだったので、
臆せずどんどん注文してみましょう。


今回ナオイが頼んだのはこちら。
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2264771.jpg


アッサムラクサ。
ラクサとは基本はココナッツスープの麺なのですが(多分。。)、
アッサムラクサというとタマリンドと魚、ハーブを使って
作られた酸っぱ辛いスープの麺で(アッサムとはマレー語で「酸っぱい」だそうです)、
駄目な人は駄目だけど、はまる人ははまるというお味の麺。
RM3.50。 やすい。。


あと、マレーシアB級グルメの主役ともいえる、
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_2265880.jpg


チャークァイテオ(炒めきしめん)
こちらもRM3.50



そして、
イポー発 ホワイトコーヒーの元祖! 南香(なんひょん)_d0160392_227270.jpg


エッグタルト。
甘すぎず、いい味です。
RM1.20(だったかと。。)



値段、とにかく安いのと、それぞれのお店に
個別に払うので、あまり覚える暇もなく小銭をひょいひょい
渡してました。。



昼時に行くと劇混みですが、
イポーに行ったらはずせないローカルのカフェです。



イポー、また近々必ず行こうと思います。


次回のレポートもどうぞお付き合いください。




ではでは




ナオイ





このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_kul | 2011-01-14 22:28 | グルメ
<< マレーシア発 KLIAに着くと... マレーシア発 バーガー日記その... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧