人気ブログランキング | 話題のタグを見る



YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」
どんもでございます。



今日はなんかずっと天気がわるかったっすね~。
マレー半島は11月~2月くらいが雨季と言われてますが、
なんかそんな雨季っぷりを感じる日でした。

過去2年はまったく感じなかったんだけどな~。
まぁ気温が上がらないので、こういう日もいいですね。


さて、先日ご紹介した スタジアムネガラに続き、
スチームボートレストランのご紹介です。



こちら、旅行会社、現地の駐在さん方の接待、普段の夕食と
誰もが知るスチームボートレストランの王道と言えるレストランです。



HAKKA RESTAURANT (ハッカ レストラン)


中国の地方の一つ「客家(ハッカ)」の料理を出すレストランです。
場所はノボテルクアラルンプールのすぐ後ろで、立地の良いところにあります。



クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1981256.jpg


クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1991285.jpg


基本エアコンはなし!
クアラルンプールの熱気の中、さらに暑くなりながら食べるのが主流だす。
上の写真からわかるか微妙ですが、この屋根、開くんですよ。スライドしながら。
この日は雨が降っていたのでずっとしまってました。


で、あくと見えるものとは、、、





クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1994559.jpg


ツインタワーです(席の場所にもよりますが)。



但し、こちら残念なことに工事している新たなビルの出現で
片方しか見れなくなってしまいそうです。
前はしっかりツインで見えていたのに残念。。




さて、スチームボートをオーダーしました。

クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_193113100.jpg


クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_19312480.jpg




うひょ! うまそ。 お一人様RM22++ (2人前から)
スープはクリアチキンスープ。


食べ方はいたって簡単。
とにかく全部一気に入れてしまえばよいのです。
気持ちお肉や魚介類を先に入れる感じが良いですかね。

クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1995793.jpg







そしてふたを閉めてまつのみ。

ただ、基本的にはレストランのスタッフがやってくれるので
実際にお客様は見ているだけでよいのです。


5分も待てば出来上がり。



クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_199458.jpg



うまそうじゃないですか~。









やっぱりうまい。




クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1910015.jpg


最後に麺を入れて締めとなります。






うぃ~。食った食った。ご馳走様でした。
クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1910072.jpg







と、ここで! 
今日は皆さんにスチームボートの食べ方のヒントを!!


* 人数分は頼まない!!
   上の写真、あれで2人前なんです。
   なので、4人で来て4人前を頼んでしまうと、他のメニューが頼めない。。
   さらには気に入った野菜や具などを追加注文するのが通な食べ方!
   なので人数より少なめに頼むのがいいんです。半分くらいがいいですかね。
   4人なら2人前、6人なら3人前。
* 大勢で食べるのがナイス!! 
  なるべく大勢で食べたほうが盛り上がります。
  このレストラン、うちのオフィスのすぐ近くなので、人員確保のときはいつでも連絡ください!
  ナオイとムトゥがすっ飛んでいきますぞ!
* 食べるならやっぱり屋外!! 
  マレーシアB級グルメの王道と言えるスチームボート。
  エアコンなんか期待ちしゃいけません。
  汗かき覚悟の軽装で、地元の人になったつもりで楽しんでしまいましょう。



このハッカレストランには他にもお勧めメニューがあります。

クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1946354.jpg


クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_1995848.jpg




豚の角煮。RM16++から。
蒸しパンに包んで食べます。
このメニューは日本語でも通じますよ!笑




というハッカレストラン。はずせないレストランの一つですな。




こちら、レストランの看板娘とムトゥ。
クアラルンプール発 スチームボートの王者 「HAKKA」_d0160392_19312849.jpg


お名前、ジョジョさんというのですが、
ナオイが現場にいっても、電話をしても、
「ハロー、ムトゥさん!」
と声をかけてくる、あきらかにムトゥ贔屓の女性です。
人造人間19号に似てませんか。





ところで、ムトゥさん、昨日のすんばらしいツインタワーの夜景写真
ありがとう。



ただ、、、



読者の皆様を代弁して一言。。。





どんな歩き方をしていったのかわからないけど、
まぁいいよ。。。 それが君の「ボケ」と言うのならツッコミも致しましょう。



たださ、







いっぱい食べてもそんなに早くよくならないよ!!


お前は漫画の
主人公かっ!!





ではでは



なおい





====ショップINFO====
NAME : HAKKA RESTAURANT
ADD : 90 Jalan Raja Chulan 50200 Kuala Lumpur
TEL  : 03-2143-1908
OPEN : 1200-1500/1800-2300



このブログを友達に教える。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!


現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_kul | 2010-12-23 20:05 | グルメ
<< クアラルンプール発 サンウェイ... クアラルンプール発 ツインタワ... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧