YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
クアラルンプール発 エアアジア虎の巻その1 スカイバス
どんもでございます。


NHKで見ました。


今は腹巻きがファッションの一部になっているとか。


すごい隙間を着いたビジネスですわこりゃ。


マレーシアにもこんなファッションがあります。

d0160392_13361528.jpg



これも見る人が見るとビジネスチャンスになるのでしょうか。


先を越されないようにナオイも早めにひらめこうと思います。





さて、今日は話題沸騰のエアアジアのネタを。


余談ですが、エアアジア、元国営のマレーシア空港の株価を上回ったらしいですね。

まだまだ伸びしろ多し。皆さん、投資なら今がチャンスですよ。



さて、エアアジアはクアラルンプールではLCCT(LOW COST CARRIER TERMINAL)という

専用の空港に離発着するのですが、そこにはエアアジアの運営する市内を結ぶ

送迎バスがあるのです。


スカイバス


こちら、片道RM9という驚きの安さなんですが、チケット購入時(WEB)に買うと

さらに安いRM13/往復で買えちゃうのです。

運行時間も、
市内発 0300-2315
LCCT発 0700-0315
と怒涛の21時間営業。 頼もしいです。




今回は、市内からの乗るときのご説明を。




市内の出発となるのが


KLセントラル (KL SENTRAL)
という列車の駅です。 こちら、マレー半島を縦断するマレー鉄道のほか

市内を近郊を走るLRTなどの要となる駅です。


ただ、残念なことに、「市内中心地」と呼ばれる場所からは少々離れています。


で、KLセントラルまでは、電車かモノレールかタクシーとなるのですが、

ナオイのお勧めはタクシー。

確かに、コストだけ考えると公共機関の10倍位してしまうのですが、

RM 15~20でいけるので(日本円で600円以内)、荷物を持っての移動を

考えると悪くないと思うのです。

さらにこちらの公共機関は時間も適切じゃないですので、

大分早めに出ておく必要あがるかもしれません。


で、駅に着いたらスカイバスの乗り場を探します。



キーワードは、

■駅に隣接するヒルトンホテル、ルメリディアンホテルとは反対側
■マックカフェが見えたら正解。
 (マクドナルドのソフトクリームなどが売られているカウンタータイプのお店)

です。
駅に着いたら迷わず人に聞きましょう。
親切に口数すくなく指差し程度で教えてくれるでしょう(人によります。。)。

現場に着くとバスが一杯並んでいます。
(ちなみにタクシーで行く場合は直接ここに停めてくれるので楽です)

赤いバスを探しましょう。こちら↓↓↓


d0160392_13381170.jpg



時刻表も堂々としてますね~。



d0160392_13383959.jpg



ただ、バスは基本的に一杯になると出発となるので(逆に一杯にならないと結構ひっぱる)、
こちらは目安程度ということで。



何台か同じバスが止まっていますので、スタッフの誘導に従いましょう。

他のバス会社の呼び込みもあるので、

「SKY BUS」と連呼しながら間違わないようにしましょう。


コンパートメント(バスのお腹)に荷物を預けたら(スタッフが勝手に入れてくれます)、

バスに乗り込みましょう。自由席です。



出発の時間となるとスタッフが席を回ってチケットを配ってくれます。

このときはそのチケットを受け取るだけです。


d0160392_13392098.jpg



ここ大事です。

航空券購入時にスカイバスの予約もした方は、ここで航空券の予約確認書(コンファーメーション)が必要になります。航空券予約後にメールで送られてくるPDFファイルです。事前にプリントアウトして持参しておく必要があります。それがないと無効になってしまうので、ご注意を。


ちなみに、こちらは、スカイバスチケットを事前購入した場合にもらえるチケット。

d0160392_13394331.jpg




あとは、1時間ほどバスに揺られて到着です。



バスを降りる際に、先ほどもらったチケットが必要になるので、スタッフに渡しましょう。


現場でチケット代を払う人(事前購入してない人)はここでチケットと一緒にお金を払います。





という流れになります。


安さが魅力のエアアジア。それだけに、なにかあったときのバックアップはぺらっぺらです。


このスカイバスを利用するにあたっていつくかアドバイスを。

■ KLセントラル駅には予定している時間よりも余裕をもっていきましょう。
  特にタクシーで行かれる方は通勤ラッシュ時(0800-0930/1730-1900)は特に注意。
  (公共交通機関も信用ならねぇ。。 つまりはいつでも早く ですな。。)
■ 運悪く出発間際のバスに乗ると飛び飛びでしか席があいてない場合があります。
  時間に余裕があるときは、次のバスに乗るもの手でしょうか。
  但し、次のバスが正確な時間に出るかわからないのでそれなりの覚悟が必要ですな。


と、いうわけで、今回はスカイバスの市内からの乗り方でした。


これから定期的に、エアアジア虎の巻をアップしていこうと思います。


エアアジア絡みのリクエストがあればなんなりとおっしゃってください!

あ、それ以外のリクエストでも大歓迎でっす!



ではでは


なおい







にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!





☆☆☆☆☆ 現地INFOでございますキャンペーン ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
第1弾 最大29000円お得!? ペナン発 10月31日迄
ゴールデンサンズ、ラササヤンリゾート 詳細はこちら

第2弾 特別料金+デイユースでお得! クアラルンプール発 11月30日迄
ホテルニッコークアラルンプール 詳細はこちら


お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by genchi_kul | 2010-10-28 13:45 | せいかつ
<< クアラルンプール発 ユニクロ ... クアラルンプール発 日本語医師... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧