YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
マレーシア発 マレーシア代表選手
どんもでございます。



今、独身生活楽しんじゃってるんですよ(家族帰省中)。



マイペースな生活に浸かり、



インスタントラーメンの食べた皿と牛乳を飲んだコップを
1週間ほど放置してたんですが、




いろんな虫が飛び始めてました。すごい数。。






思い起こせば、学生時代一人暮らしで、








暖房とコタツを入れたまま2週間田舎に帰省した私。。



歯を磨いたあと、洗面台の水を出したまま大学に行った私。。。


インスタントラーメンを作り、そのままガスコンロの火を止めずに8時間のバイトに行った私。。。








そしておととい、、、、、





家の鍵を掛け忘れた私。。。







神様、この10年間の頑張りじゃまだ足りませんか。








えぇ、仕事は頑張っているつもりです。どうぞよしなに。











さて、今日はマレーシアの代表料理のご案内。



いつでも、どこででも食べれるだろう選手たちです。




こちら↓↓↓





ナシゴレン!

d0160392_17113724.jpg








ミーゴレン!!!
d0160392_17125587.jpg









ナシレマ!!!
d0160392_17134129.jpg
d0160392_17142192.jpg










それぞれ、マレー語で



ナシ(NASI) = ごはん


ミー(MEE) = めん


ゴレン(GORENG) = 炒める


レマ(LEMAK) = 脂肪、油



だそうです。


なので、それぞれ、


チャーハン
焼きそば
油飯


ということですね。









ん??



油飯???







直訳しすぎかな。。。




これは、ココナッツミルクで炊いたご飯で、
ゆで卵、イカンビリス(小魚の辛味ペースト)で食べる、
お手軽メニューのことです。
屋台やコンビニで売っているものは写真のようにバナナの葉に
包まれてでます。


なので、ナシゴレンや、ミーゴレンというのは
お店の特色によって味や形も変わってきます。

しっかりしたレストランなんかでナシゴレンを頼むと、
鶏のから揚げやエビセン、目玉焼きなんかと一緒に
サーブされることが多いです。



皆さんも屋台を練り歩き、お好みのローカル料理を探してみてください。





ではでは





ナオイ









にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
1クリックのご協力をお願いします!
[PR]
by genchi_kul | 2010-08-05 17:21 | グルメ
<< ペナン発 こいつはお強い! マレーシア発 パビリオンも!ス... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧