YOYO:地上に楽園を創造するのが僕の夢だ!そのストーリーはマレーシアから始まる。。。

by genchi_kul
 
スタミナ料理 バックテ~!!
どんもでございます!

マレーシア、いろんな民族がいるもんで食事の種類もそりゃ多いです。
今週は引き続きクアラルンプール近郊の『食』をテーマに書き進めていきまっすよ!!066.gif

今日のご紹介は、「バクテー(肉骨茶)」です。

マレーシアの定番B級グルメなのでご存知の方も多いと思いますが、
スペアリブの漢方スープ煮込みです(他の肉の場合もありまっす)。
バクテーは中華系の食事で、昔から労働者が気合十分で仕事を頑張る為に
朝食に取っていたのがもともとの起源だとか。


d0160392_18425379.jpg


こちらがバクテー。汁をご飯にかけて食べるのが定番!
いや~、うまそうです。
でも週に1回が適度かな。元気になりすぎるかも。。。
お味、、、すっげ~~~うまいですよっ! 049.gif049.gif049.gif
日本人の口には合わないとか匂いがきついなどとも聞きますが、
そんなことないっす!まずはトライ!!
見た目ほど濃くないスープや、しっかり煮込んだな~と見た目からわかる肉は
食欲をそそります!

なんといってもすごいのはその効果!
漢方スープで煮込んでいるだけあって身体への作用も多少あるのかな
なんて半信半疑でたべていると、その日はなかなか寝れなくなります。。。026.gif

ちょっと遅く残って仕事をなんてときもよくバクテーに助けてもらいますね。
戻ってくるとエアコンのついていない事務所で汗だくになりながらの仕事となりますが。。
(発汗作用がすごいんです!)

バクテーを出す店は多くがいい味出してるローカルレストランですが、、
それこそが、楽しむべきマレーシアスタイルなのではないかな~とも感じます。
1回くらいは食べてみましょう!


d0160392_18421710.jpg


こちらはバクテーの有名店「新峰肉骨茶(サンホンバクテー)」。
屋台をちょっと綺麗にした様な簡素な作りですが、
これぞマレーシアンスタイル!
皆さんもお越しの際は、ぜったい食べてみてください。
ご案内しますよっ!066.gif


ではでは。029.gif


ナオイ
[PR]
by genchi_kul | 2010-05-27 18:44 | グルメ
<< マングローブクルーズ ランカウイ タイ料理のお薦めレストラン 「... >>


<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoクアラルンプールで最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


【ご紹介】
マレーシア最大のバティック工房。
ジャディバティックセンター

コタキナバルお土産は!
バユアシアナ

馬来西亜彼女in HongKong

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
2010プーケット その..
from 馬来西亜彼女 in Hong..
マレーシア情報
from 野口孝則のブログ・・・・タイ..
以前の記事
検索
なおいのつぶやき
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧